イケてる☆加工屋

2024年3月28日
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FD3S 20ミリダウンの高傾斜仕様

令和時代のタイロッドエンドは進化する。

高傾斜仕様の第一弾はシビック下刺し専用。

http://wp.me/p5OmEG-8pm

続く第二弾はFD3S用、標準より20ミリダウン仕様だ。

ちなみに標準仕様は、現在在庫なし。。

あと1ヶ月くらいで完成するから待ってて。

まぁ、なぜか知らんが需要の少ない所から作ってるなw

んで、なぜ20ミリダウンかと言えば

少ないけど需要はあるからだ。

この仕様なら純正位置より20~30ミリほど落とせる計算。

カラーの入れ替えで調整が効くからな。

あー、カラーは高傾斜仕様なもんで

取り付けには向きがあるんで注意してください。

特に5ミリはパッと見だと分かりずらいからね。

もっと下げたいって希望もあるんだけど

17インチ以上を想定して作ったもんで

これ以上、下げるとホイールに干渉しちゃうわ。

ナックルからの突き出し量は80ミリだから

装着ホイールを確認してからにしてね。

2024年3月27日
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シルビア・スカイラインの人にお願い。

在庫を切らしてた日産車のフルピロだけど

今日、完成したので販売開始します。

今回から色々と加工に手を入れたので

今までよりも更に良くなったわ。

切削工程での拘りもあるけど

圧入する時の作業性も考慮して作り直した。

ピロカラーも今までは鉄製だったけど

流行のアルミカラーに変更しました。

だからお願いです!

是非ウチのフルピロにしてみてください!!

色んな車種をピロにしてるけど

間違いなく一番売れてないのが日産車だ・・・

なんで?

ウチが日産車のピロを作ってる事が知られてないのか。

日産乗りがウチを嫌ってるのか。

もしくは作業が面倒だから装着しないのか。

まぁ、確かにシルビアのピロ交換は面倒だからなぁ。。。

アライメント取るにしても

ゴムブッシュじゃヨレて数値が出ないでしょ?

ピロにすれば不要だけど

ゴムブッシュだと毎回1G締めとか面倒じゃないの?

マジで何で日産乗りがピロにしないのか不思議だわ。

乗り心地が悪くなることも無いし

レスポンスはマイルドでシャープだし

脚のセッティングもアライメントも楽になるわ。

騙されたと思って、是非ピロにして欲しいわ。

スーパーナウHP➡押し売り4輪➡日産

2024年3月26日
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NCロド・ブラックトーリンク

製作から1年も経ってしまったw

テスト車両は普通?のNCロードスターだが

筑波は1分2秒で、FSWは2分を切るから普通じゃ無ぇ。

けど、普通に見えるわなw

テストや開発に、優秀な仲間が居るのは強みだ。

ウチみてーな加工屋が出来るテストとしては

最高な仲間はマジで有難いわ。

んで、本日よりNCロド用ブラックトーリンクを販売開始。

写真取り忘れてたから

越谷のガレージプラチナまで行って撮影してきた。

この車両も、ガンガンにサーキット走るw

週末にはセントラルまで行くらしい。

んで、取り付けてたんだけど

このブラックの仕組みを理解するのは難しいらしいw

ターンバックルなんだけど、全て右ネジのターンバックルだからな。

丁寧に説明して、やっと機能の素晴らしさに気付いたらしく

めっちゃ感動して、蕎麦を奢ってもらった(笑)

是非、現地で調整してみてくれ。

その場でトーを触れるのはこのブラックだけだからさ。

無理に押し売りはしない。

意識が高い人じゃないと、ブラックの性能が発揮できないから。

速いとか、遅いとかじゃねんだよ。

アライメントに対する意識の問題なんだよ。

値段が高いとか言う人が居るけど

そーゆー人にこそ理解してもらいたいものだ。

アライメント変化をタイムアップに繋げられる。

そーゆーパーツなんだよ。

スーパーナウHP➡押し売り4輪➡NCロードスター

2024年3月25日
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中級者が速くなるには。

サーキットでタイムアップするには

運転を上達させる方法があるんだけど

きっと中級者と上級者の差は縮まらないと考えている。

センスの問題だから諦めて考えるのだ。

その縮まらない差を0.5秒と考えるとしよー。

まず重要なのは、上手とされてる人に運転してもらう事。

例えば日光サーキットをオーナーが40秒2だとする。

上手い人に乗ってもらったら39秒7が出た場合

その差は0.5秒だから、それを良しとします。

運転技術に大きな問題は無いって考えるのだ。

そーなると速く走る為に必要な事が見えてくるべ。

パワーを上げるか、脚を決めるか、エアロを決めるか。

タイヤサイズや銘柄によってもタイムは変化する。

上手い人が操作技術やセンスでタイムを削ってる部分を

セッティングで補える可能性があるから

走る度にセットを変更していく努力が必要。

0.5秒の上級者と中級者の差は

走り込んで練習しても縮まる事は無い。

ガソリンとタイヤの浪費と考えるべきだ。

その差が1秒以上あった場合は

絶対に同乗走行をするべき。

令和時代だから、データロガーや動画があるけど

PC画面や数値からでは伝わらない部分も大きいからさ。

同乗する時に重要なのは

中級者が運転して、上手い人が助手席に乗ることだ。

中級者が上手い人の運転を理解したり盗むことは難しいよ。

もしそれが分かるなら、1秒も差が出ないはずだから。

上級者が助手席に乗れば

中級者のドコが悪いのかは簡単に理解できるからさ。

運転の何が悪いのかが、はっきり分かれば

その部分を改善して練習すればいい。

運転に大きな問題があるのに

脚のセッティングするのは大間違いである。

世の中の中級者の大半が大間違いしてるのだ。

自分のドコが中級レベルなのか?

運転を助手席で見てもらって理解すれば

上達やタイムアップは簡単だ。

自分で何とかしよーと考えてたら

一生、中級者からは抜け出せませんよ。

2024年3月25日
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EK9 スタビブッシュ&ブラケットセット

スタビ径フロントΦ26、リアΦ22に合わせて製作。

フロントはメンバーボルトとの干渉が出ないように

ブラケット裏側をうまく工夫して逃がしてあります。

オレンジアルマイトで存在感は抜群だ。

ゴムブッシュも撤去して

POM材(黒)を削り出してスタビ径に合わせた。

スタビとPOMブッシュの間にはグリスを塗ってください。

擦れの鳴き防止の為ですよ。

POM材にすることで効果はほぼピロと一緒だ。

せっかく太いスタビが付いてるんだから

有効に利用しないと損だわ。

リフトアップした時や

後ろに付かれた時のチラ見する感じも

チューニングパーツっぽくて良いよね。

スーパーナウHP➡押し売り4輪➡シビック

フロント
リア

2024年3月25日
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EK9 リアショートスタビリンク はコメントを受け付けていません

EK9 リアショートスタビリンク

まず否定から入るわw

純正の入力角度が悪すぎじゃね?

しかも車高短にするとリンクも長すぎるだろ。

これだとスタビが突っ張り過ぎて

しなやかさが出てこないと思う訳よ。

スタビ径がΦ22としっかりしたのが付いてるから

リアの挙動が不安定になるわ。

そこでスーパーナウさんのショートスタビリンクに交換だ。

ロアアームからの距離をスタビの位置に合わせ

長さも約20ミリショートに設定した。

もーめちゃくちゃ良い角度じゃね?(笑)

こーする事で、初期の動きは、しなやかになり

ロール量に合わせてスタビも効きが増すよぉになる。

しかも、これめっちゃ格好いいわ。

後ろから覗かれた時なんか

スタビに対する意識の高さがチョイ見えするのも良いね♪

スーパーナウHP➡押し売り4輪➡シビック

2024年3月23日
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EK9 NEWパーツ3点盛 はコメントを受け付けていません

EK9 NEWパーツ3点盛

仕事は溜まっとるし、在庫も無いものばかり。。。

新規の削り物は断ってる状態が続いてます。

って、何回もブログに書いてるんだけど

今日もコクピット館林のS根から

『大社長~!作って欲しいパーツがありま~す』

と早朝から電話があったw

『いや、おめーさ、いま作ってる暇ねーべって言ったんべがな』

と断ったんだけど

『そーですか。。シビックだったんですけどねー』

と言われて心が躍った(笑)

どーもスイフトでFFの面白さを知ったり

屯兄さんや、とら♪さんのシビックの影響が強いわ。

FFって聞くと作りたくなるからな♪

って事で採寸しに館林に向かい

工場に戻って削り、確認に館林に向かい

3点のパーツを作り上げたぞ。

①フロントスタビブッシュ&ブラケットセット

②リアスタビブッシュ&ブラケットセット

③リアスタビリンク

詳細は後日だけど、良いモノ出来たぞ。

2024年3月20日
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22万円のブラケット

10年前に3台分作ったAE86のブラケット。

本日めでたく完売しました(笑)

嬉しい。

この日本に3人も俺の拘りを認めてくれる人がいる。

もー作ることは無いと思ってたけど

時間が出来たらまた作ろうと思います。

これ、しっかり作ってあるけど

純正より全然軽くて、めっちゃ剛性感があるんだよ。

次作ったら、絶対に白アルマイトで仕上げたいわ。

2024年3月20日
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販売停止のお知らせ はコメントを受け付けていません

販売停止のお知らせ

最近はどぉも加工や商品に対する意識が高い。

気に入らない形状や寸法はめっちゃ変更してる。

おかげで、せっかく作った部品を大量に捨ててる状態だ。

車種も多いもんで

とてもじゃないけど加工が追いつかないわ。

自分でも、やり過ぎじゃね?って思うほど

商品に対する拘りが強くて

いま、すげー困惑してる。。。

いまでも売れる商品を捨ててるわけだから

お金と労力が全て無駄になってるからな。

しかも作り直したモノは全て値上げになる。。。

もちろん手間もかかってるし、機能も性能も上がってる。

けど、ユーザーがそれを求めてるのかは微妙だ。

でもね。

令和の俺は、そーゆーもんを売りたくねんだよ。

きちんと高性能なパーツを作りたい。

機能はそこそこで安いもんは

色んな所で売ってるから、そっちで買ってくれ。

自分で良いと思ったモノしか使って欲しくないのだ。

結果、現場は作り直し部品が溜まりに溜まって

まったく製造が追いつきません。。。

現段階で、80品目のパーツが在庫なしです。

あったんだけど、捨てちまったんだよw

なもんで、きちんと在庫して売れる状況になるまで

一部の商品の販売を止めます。

HPでは売ってる事になってるけど

お問い合わせがあったら、納期をお知らせします。

ヤフオクに出してたモノも全て取り消しました。

同時に製造管理や図面管理も見直ししてる。

こーゆーのも全部ひとりでやるもんで

時間が死ぬほど掛かるんだよ。

売り上げは少なく、現場は火の車ですが

心にゆとりを持って、しっかり削ってますので

どうぞご理解のほどお願いいたします。

4輪部総括部長 今泉

2024年3月18日
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シビック下差し専用 はコメントを受け付けていません

シビック下差し専用

ついに完成。

今までよりも高傾斜仕様にして作動角を確保。

軸も太くして強度アップ。

5ミリカラーで調整可能にもなった。

だが、あまりにもマニア向き過ぎねーか?

需要が少ないけど、俺は作るのだ。

売れる、売れねーで加工業やってねーからよ!

スーパーナウで売っている。