5月18日 (水)  FC3Sの作り方!

先日の日記でFC3Sの瑞浪サーキットのレコードタイムが違ってました!
32秒042だそうです。
日記マニアから指摘を受けました!
「ありがとね」

その日記マニアから言われたんだけど
「なんでノーマルキャリパーなのに速いんですか?」
「ビッグキャリパーで17インチ履いたらもっと早くなりますよね?」
「ブレーキパッドはどこのですか?」

回答してあげよう!

君だけに教えるのはもったいないからここで回答します。
日記マニアだからどうせここ読むでしょ(爆)

確かにフロントキャリパーはノーマルです。当然ローターも15インチです。
けどねリアローターは17インチなのよ!
これはFD3Sの純正17インチローターを使用してます。
これを付けるのにブラケットが必要だけど
当然スーパーナウで売ってますので買ってください(爆)
パッドで比較するとフロントパッドはFCもFDも共通でしょ!
リアパッドはFCとFDは共通だけど、なんとSAも一緒って知ってた?
セブンってモデルチェンジする度にフロントのキャリパーだけよくなって
リアは全然進化してないのよ!

サーキット攻めてるヤツなら理解できるかもしれないけどアクセル全開からフルブレーキすると
リアタイヤで車が押されてるんだよね!
ロータリーだからエンブレは効かないしフロントはブレーキしてるんだけど
リアブレーキが効かないからドンドン押されて
結果で制動距離が長くなるのよ!
みんな勘違いしててブレーキが効かない→ビッグキャリパーなんだよね。

「ノーノーノーーーーーーー!!!」

フロントは十分効いてます。リアが効いてないんです!
リアに17インチのローターを履くと恐ろしいほど安定したブレーキ操作が得られます!

フロントにビッグキャリパー。リアにノーマルローター。
これではブレーキは効くけどフラフラして安定したブレーキは無理だよ!
要は前後バランスを考えなさい!ってことです。

ビッグキャリパーに○○じゅうまんも金使わないでもいんじゃない!
リアに17ローターならパッドもそのままでOKだしね。
タイム狙うならお金は違うところに使おうぜ!

ビッグキャリパーを入れて自慢してる人をノーマルキャリパーでやっつける!

ちょっとかっこいいよね・・・

ちなみブラケット定価19800円ですがうちでは15000円で売ってます!
ハブリングに強化ボルト付きです。
ジュラルミンにチタン色のアルマイト処理でかっこいいよ!

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