4月3日 (木)  オレンジと日光対決!

前日にオレンジから電話が鳴った。
「この前の筑波は負けたけど、日光でリベンジしてやるから来いよ!38秒出してやる!」
って言うもんだから面倒だけど行ってきましたよ(w
確かに前回の筑波は天気も良くシルビアには悪コンディションだったけど
日光サーキットはタイムが天気に左右されないからね!

いざ走行開始!
いきなりオレンジ弟が39秒627でオレンジ兄が39秒769。。。
なっ、なかなかヤルじゃんかよ(チョイ汗。。。)
これはマズイと思い、急遽「ぶん蔵」を呼んで阻止させる計画実行!
オレンジS14に「ぶん蔵」を押し込みアタックさせました(爆)
んがっ!?敢え無く撃沈の39秒970・・・
変なメット被ってるから負けちゃうんだよ(爆)

駄菓子菓子! http://blog.livedoor.jp/red34r/

ここで主役登場っす!
今☆様 「おいっ!オレにもそのシルビアって車に乗らせろ!!!」
オレンジ 「やだっ!お前には乗せない!」
今☆様 「何でだよー(怒)壊さねーから乗せろー!」
オレンジ 「絶対にヤダ!」

仕方ないのでFC3S登場!軽く38秒見せてやるか(w
今回はデフをATSの1.5WAYからマツスピの2WAYに変更してます。
何でかって???
ATSにO/H出したときに5キロだったイニシャルが10キロで返ってきたんだけど
筑波も日光もタイムダウン。。。その後、軽量化によってタイムアップしたんだけど
デフセッティングに興味が沸いてきたので実験ですよ(笑)

【1本目】 39秒520 フルエアロ筑波仕様!
フロントのダウンフォースに対してリアが負けてる感じ。。。
リアウイング目一杯寝かせても、まだ足りない!?オーバーステア気味です。

【2本目】 39秒330 フロントアンダーパネル外し!
フロントダウンフォース減ったのでフロントタイヤが逃げていくのが分かるんだよ!
空力の前後バランスは良いかも!?やっぱエアロって効くんだな〜!

【3本目】 39秒377 リアデフューザー外し!
前回の筑波でもそうだけど、大した効果無し・・・
FC3Sには合わない形状なのか?

【4本目】 39秒631 フルエアロ筑波仕様に戻してみた!?
やっぱりエアロのバランスが悪いのが再確認できる。。。

筑波も日光もフロントダウンフォースは取れるけどリアダウンフォースが足りない。
車を軽量化していくと、エアロに頼る比率が上がる感じだな。。。
肝心なデフ交換のインプレだけど、はっきり言って2WAYは今様FC3Sには合わないっす(泣)
2WAYに合わせた乗り方やセッティングがあるんだろうけどね!?
単純にデフが合わないだけで0.5秒タイムダウンって計算が成り立ちます。
う〜ん。。。車って本当に面白い(笑)

筑波に続くオレンジ対決は今様の勝ちね!けどちょっと危なかったかも(汗)
またリベンジに来るらしいので相手にしてあげましょう!
あとで外撮り動画アップしますよー。

ちなみにホームページアドレスが変わりましたよ。決して潰れた訳では無いみたい(笑)
LINKされている方は変更お願い致します。(By日光サーキット社長様)
http://www.nikko-circuit.jp/

20080403-1.jpg 20080403-2.jpg 20080403-3.jpg