01月23日 (土) ヤル気マンマン! 本日も朝からイイ天気♪ さっさとフロントばらしてチューニングっすよ! 今日はフロントのキャンバーを付ける作業です。 ノーマルのIS−Fはキャンバー調整が出来ません(w なので今様のIS−Fはフロントのアッパーアームを加工してます! アッパーアームを短くしてあげればキャンバーが付く仕組みなので ノーマルのアームを切ってピロボールを溶接してあげてます♪ ピロはネジ式ですので細かな調整も出来るので、キャンバーもキャスターも好みの数値に出来ます! 車重やら足のセットやら総合して考えると、絶対的にキャンバーが足りない。。。 ノーマルのキャンバーなんか1度くらいしか付いてないので とてもじゃないけどサーキットを楽しく走る事は不可能です(w そこで目一杯ピロを締めこんで、出来るだけキャンバーを付けてあげました(笑) 計算バッチリなら4度♪ これで、どんだけ効果があるのか?ひょっとしたら無いかも!? 次回の走行が非常に楽しみになってきたぞー♪ 【参考値】 ノーマルに近い車高でのデータですが、前後ともに一番縮めた状態が3度30分程度です。 その状態から5回転ほど緩めると1度変化になる設計です。 3度半 一番縮めた状態 3度 一番縮めた状態から2.5回転締め 2度半 一番縮めた状態から5回転締め 2度 一番縮めた状態から7.5回転締め 車高によって差が出ますのであくまで参考値です。 ちなみに1回転で0.2度変わります。 半回転で0.1度変わります。 |