01月2日 (土) FC3S 今まで走らせてきた経験の中で、俺の思うFC3Sの走らせ方を書こうと思う。 販売された1985年なら、十分な実力があったけど、もうすでに30年以上経って2016年。。。 速く走れるFC3Sが少なく、サーキットに行っても中々勝てるFC3Sが見当たらない。 エンジンパワーは13Bターボなのでチューニングすれば問題ない。 車体重量も軽量化パーツがあるので大丈夫。 問題は足回りにあるのは間違いないんだけど、誤解してる奴が多すぎるので教えとくよ♪ 一番の要因は車高かな。 ほとんどが17インチか18インチを装着してるけど、外径が630ミリくらいあるんだよ。 その外径だと、どーしても車高が高くなる。 けど車高が低いほうが曲がるんで、落とすんだけど、落とすとフェンダー上部に干渉しちゃうw 干渉させないで車高を落とす為にバネレートを上げてしまって曲がらないパターンです。。。 それでも17インチに執着して、扁平率を45から40に変更してタイヤ外径を落とす人も居るんだけど タイヤのたわみが少なくて曲がってくれないw バネレートを下げれば曲がるんだけど、フェンダー上部に干渉しちゃうし。。。 仕方なく幅広のタイヤに替えて、タイヤグリップに頼って走ってる人が多いよね。 けど、FC3Sに295のフロントタイヤとか、維持費の無駄じゃね? しかも車高が高いままだと、エアロの効きも効率が悪いしね。。。 って事で、本気で速く走りたいなら15インチか16インチにしましょう。 225サイズなら外径が600ミリくらいなので、現状より3センチも下げられます♪ バネレートも落とせるし、エアロの効きも倍増するし、扁平も上がるし、タイヤ代も安い! もともと15インチで設定されてたFC3Sなんだから、17インチや18インチなんて無理があるんだよ! 何の影響だか知らんけど、間違った情報を信じてる人が多過ぎるかな。。。 ちなみにFC3Sのバネレートは、フロント・リアともに、6kgが基準だと思ってます。 このバネレートで乗りこなす為に必要なパーツは、スーパーナウで用意してあるし 速く走る為の情報も、スーパーナウで持ってます! まだまだ進化するFC3Sだけど、現時点では間違った情報を与えてるつもりは全くありません! 分からない点があれば、どんどん質問ください。 暇みて、全てお答えしてあげますよ♪ |