01月2日 (土)  FC3S

今まで走らせてきた経験の中で、俺の思うFC3Sの走らせ方を書こうと思う。
販売された1985年なら、十分な実力があったけど、もうすでに30年以上経って2016年。。。
速く走れるFC3Sが少なく、サーキットに行っても中々勝てるFC3Sが見当たらない。

エンジンパワーは13Bターボなのでチューニングすれば問題ない。
車体重量も軽量化パーツがあるので大丈夫。
問題は足回りにあるのは間違いないんだけど、誤解してる奴が多すぎるので教えとくよ♪

一番の要因は車高かな。

ほとんどが17インチか18インチを装着してるけど、外径が630ミリくらいあるんだよ。
その外径だと、どーしても車高が高くなる。
けど車高が低いほうが曲がるんで、落とすんだけど、落とすとフェンダー上部に干渉しちゃうw

干渉させないで車高を落とす為にバネレートを上げてしまって曲がらないパターンです。。。

それでも17インチに執着して、扁平率を45から40に変更してタイヤ外径を落とす人も居るんだけど
タイヤのたわみが少なくて曲がってくれないw
バネレートを下げれば曲がるんだけど、フェンダー上部に干渉しちゃうし。。。

仕方なく幅広のタイヤに替えて、タイヤグリップに頼って走ってる人が多いよね。
けど、FC3Sに295のフロントタイヤとか、維持費の無駄じゃね?
しかも車高が高いままだと、エアロの効きも効率が悪いしね。。。

って事で、本気で速く走りたいなら15インチか16インチにしましょう。
225サイズなら外径が600ミリくらいなので、現状より3センチも下げられます♪
バネレートも落とせるし、エアロの効きも倍増するし、扁平も上がるし、タイヤ代も安い!

もともと15インチで設定されてたFC3Sなんだから、17インチや18インチなんて無理があるんだよ!
何の影響だか知らんけど、間違った情報を信じてる人が多過ぎるかな。。。

ちなみにFC3Sのバネレートは、フロント・リアともに、6kgが基準だと思ってます。
このバネレートで乗りこなす為に必要なパーツは、スーパーナウで用意してあるし
速く走る為の情報も、スーパーナウで持ってます!

まだまだ進化するFC3Sだけど、現時点では間違った情報を与えてるつもりは全くありません!
分からない点があれば、どんどん質問ください。
暇みて、全てお答えしてあげますよ♪

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