11月10日 (木) 回転する時代 RX-7 FC3S用のプーリーのお話です。 FC3Sって、オルタネーターのプーリーだけを変えてベルトを2本にしちゃおう っていうのが定番な気がするんだけど、俺にはそれだけではつまらない。 しかも純正プーリーは鉄で重いから気に入らない。 てことで、 ・オルタネータープーリー ・ウォータープーリー ・クランクプーリー の3点を作ってVベルトの2本掛けにしてみた。 当然クランクプーリーには、点火タイミング確認用の刻印も削ってあります。 セットで作るなら、リブベルトにしちゃえば良いじゃん! って声が聞こえるんですが、FCにリブベルトって俺の趣味じゃないので、却下。 で、これ付けてみると明らかにエンジンルームの雰囲気が変わる! 俺のは純正のファンがついてるんで、正面からだとプーリーは殆ど見えないけど、 横から見たとき、物凄く目立つ!!いやぁ、かっこいい。作ってよかった。 【取り付け方】 ・クランクプーリー 写真中央参照。 当然、銀色のカラー2ヶ・取り付け用ボルト4本・ワッシャーは付属しますよ〜。 4つの穴位置は、1箇所しか合わないので注意。 走行テストも繰り返し行って問題無いので、この3点はもちろん販売します。 がっ!!クランクプーリーだけは、重要な注意点があります! ・パワステ/エアコン付きの車両には付きません。 ・FC3S、後期エンジンのみ使用可能。 もちろん、最初はパワステも付くように作ろうとはしたんだけど、 そうするとプーリーの一部をかなり薄くしないと駄目ってことが分かり、、 純正は鉄だから良いものの、アルミじゃ強度不足だなって事になり、、 じゃあ、パワステレス車両限定だなっ!っとそんな流れです。 後期エンジンのみ使用可能ってのは、前期と後期でプーリーの取り付け穴が違うからです。 そんな感じで、"かなり一部の人"(変人?)向けな商品になってしまいました。 そんな"かなり一部の人"(変人??)からの注文をお待ちしてます。 あ、新タイプのブレーキキャップも取り付けました。 FCはブレーキ・クラッチ共通なので、2ヶ使用出来ます。 |