11月10日 (木)  回転する時代

RX-7 FC3S用のプーリーのお話です。

FC3Sって、オルタネーターのプーリーだけを変えてベルトを2本にしちゃおう
っていうのが定番な気がするんだけど、俺にはそれだけではつまらない。
しかも純正プーリーは鉄で重いから気に入らない。

てことで、
・オルタネータープーリー
・ウォータープーリー
・クランクプーリー
の3点を作ってVベルトの2本掛けにしてみた。
当然クランクプーリーには、点火タイミング確認用の刻印も削ってあります。

セットで作るなら、リブベルトにしちゃえば良いじゃん!
って声が聞こえるんですが、FCにリブベルトって俺の趣味じゃないので、却下。

で、これ付けてみると明らかにエンジンルームの雰囲気が変わる!
俺のは純正のファンがついてるんで、正面からだとプーリーは殆ど見えないけど、
横から見たとき、物凄く目立つ!!いやぁ、かっこいい。作ってよかった。

【取り付け方】
・クランクプーリー
写真中央参照。
当然、銀色のカラー2ヶ・取り付け用ボルト4本・ワッシャーは付属しますよ〜。
4つの穴位置は、1箇所しか合わないので注意。

走行テストも繰り返し行って問題無いので、この3点はもちろん販売します。
がっ!!クランクプーリーだけは、重要な注意点があります!

・パワステ/エアコン付きの車両には付きません。
・FC3S、後期エンジンのみ使用可能。

もちろん、最初はパワステも付くように作ろうとはしたんだけど、
そうするとプーリーの一部をかなり薄くしないと駄目ってことが分かり、、
純正は鉄だから良いものの、アルミじゃ強度不足だなって事になり、、
じゃあ、パワステレス車両限定だなっ!っとそんな流れです。

後期エンジンのみ使用可能ってのは、前期と後期でプーリーの取り付け穴が違うからです。

そんな感じで、"かなり一部の人"(変人?)向けな商品になってしまいました。
そんな"かなり一部の人"(変人??)からの注文をお待ちしてます。

あ、新タイプのブレーキキャップも取り付けました。
FCはブレーキ・クラッチ共通なので、2ヶ使用出来ます。

20161110-1.jpg 20161110-2.jpg 20161110-3.jpg