11月21日 (月)  RX8・ロードスター リアリンク ブッシュ交換

RX8とNC・NDロードスターのリア周りは、スパイ映画の赤外線トラップの様にたくさんのアームが付いてます。
スーパーナウでは、そのアームのピロブッシュを販売してますが、この打ち替え作業が以外と大変です。

大変、、、というか難易度が高いので、経験が無い方が作業するのは止めてください。
失敗する可能性が"極めて高い"です。

さて、今回はブッシュ交換の方法を書きます。いつも俺がやってる方法です。

純正ゴムブッシュは接着剤でくっついているみたいなのですが、結構強力です。
まずは純正のブッシュをプレスで大まかに打ち抜きます。
この時失敗しやすいのは、ひたすら押していくと接着剤があまりにも強力で、ブッシュが抜けて行かず
アームを押し広げてしまう事が有ります。
こうなったらそのアームは使えません。53(ゴミ)です。
※RX8のラテラルロアリンクは、特に注意。

なので片方だけからひたすら押すのではなく、ある程度の圧がかかったら一旦ひっくり返して、
反対側からも押してやって下さい。この"ある程度の圧"は、言葉では説明できません。
感覚だと思います。
交互にやることで、アームを広げることなく抜くことが出来ますんで。


そして、大まかにブッシュを抜いたら、アームに残ったゴムを取って行きます。(写真1枚目)
いつも、俺は横に刃が付いた工具を使ってます。エンドミルっていうんだけど。
ここでも注意点が有って、綺麗にしすぎると内径が知らぬ間に大きくなって圧入が緩くなってしまいます。
そうすると、走ってて抜けちゃいます。
そこまで綺麗にしなくていいです。写真2枚目くらいになってれば。


ここまでくれば、後は打ち込み。ピロブッシュを打ち込みます。
ここでも多いミスは、買ったブッシュと違う種類のアームに打ち込んでしまう事です。
このアーム達は、それぞれブッシュ径が0.2ミリずつぐらいしか違わないので、
間違えて違うアームにブッシュを打ってしまったなんてことが割と多いです。
買うときも、作業する時も、ちゃんと確認してやってね。

って感じで、比較的難易度が高いんで作業経験の無い人はウチにお任せください。
もしくは、最初から打ち込み済みの新品アームも最近は販売してるので、
これを買ってそのまま付けちゃってください。
これならアームを交換するだけですからね。
ピロブッシュなら1G締めとかいう、イライラする作業も無くなります。

ピロブッシュなら、スーパーナウにお任せください!!!

〇※△☆ 七瀬 ☆△※〇

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