04月5日 (金) この氷河期じゃ motoUP製デトネーションカウンター お客さんに頼まれて取り寄せました。 俺も使ってるけど、デトネーションカウンターってのは本当に便利。 何が便利なのかっていうのはうまく説明できないんだけどね・・・ 俺の使い方は、走行後のカウント数を毎回メモしていて、その数字をを走行周回数で割る。 そうすると1周当たりのカウント数が分かるよね。 そのカウント数によって、キャブのセットであったり、ガソリン混合比、点火時期、ヘッド、シリンダー を"適当"な物に調整していく。 ただこれだけ。 ただ、表示された数字だけを信用しちゃいけない。 なぜなら、危険度の低い領域でもカウントする場合があるから。 例えば、アクセルを開け始めたタイミングなど、回転数もそんなに高くない・スロットルも全開の時ではない。 こういった時にカウントする数字は、危険度の少ない物なので、数字が多く出ても無視しても良いときも有る。 重要なのは"ピークパワー付近でカウントする数字に比例して、ピストンの痛みも多くなっている" という事が、俺が使っていて分かったことかな。 だから走行中にカウントする場所も確認しておく必要がある。 走行中に見ている余裕がないなら、カメラを付けておいて、走行後にカメラを見直して確認すればいいし。 俺も完璧に使いこなせえてるかどうかと言われれば、そんなことは無いと思うので、 あくまで1ユーザーの意見として見といてね。 ただ俺はもう、デトカン無しのバイクは信用できない。 それだけデトカンに頼り切ったバイクの作り方をしてる。 で、そんないい部品なので在庫もしました。 欲しい方はご連絡ください。 |