Diary 2009. 7

7月4日 (土)  S2000開始っす!

レクサスFは大幅仕様変更終了っす!
これでどこまでフィーリングアップできるのか楽しみっす♪
けど梅雨明けしてもらわないとテスト走行も無理・・・
http://minkara.carview.co.jp/userid/400193/blog/

って事で梅雨明けまでに、もう一台仕上げる事になりましたよ!
先日ぶん蔵の所に遊びに行って持ち帰ってきました(w
こんなオタク野郎でも納得させられる仕様に変えてみせます!
速さを求めれば必ず行き着く【フルピロ】ですが、絶対に満足させますよ♪

フルピロのメリットはダイレクト感だと思ってる人が多いですけど、それは違います・・・
フルピロにする事によって足回りのセッティングが出しやすいんです。
ゴムブッシュだと細かい動きが消されてしまうので、動きが感じ取れにくいんです。
それをフルピロにすると、動きが良く分かるのでセットの方向が決めやすい♪

ライトウェイトなこの車・・・
注目です!
http://www.geocities.jp/bunzou111/

20090704-1.jpg 20090704-2.jpg 20090704-3.jpg


7月5日 (日)  休日返上!

何としても梅雨明けまでに仕上げたいので日曜日も働きます!
効きそうなのはフロントロアアームの2ヶ所。
相当ゴム体積がデカイです。。。

よくよく見るとゴムもヤラレ感が漂ってるしね(汗)
アーム本体もヤラレ感たっぷりなので、交換しましょう!
かなりリフレッシュ出来そうな気配がプンプンですよ(笑)

それにしても雨が続くな・・・
ゴルフ行きたい!?

20090705-1.jpg 20090705-2.jpg 20090705-3.jpg


7月6日 (月)  ピッカピカッ♪

今日はレクサスFを磨きに出してきた!
1枚目の写真は、ぶ○蔵のS2000だけど、サーキット走ってれば、こんな感じだよね(w
Fも同じような状態だったのに、帰ってきたら見違えちゃったよ♪
フロント周りも超〜綺麗だし、今様ご機嫌です(笑)

ますます大事に乗っちゃいますよ!

けど。。。
みんなが大事に乗ってる車を、ゴミのように扱う奴が居るんだよね(怒)

以下コピペ!

/////////////////////////////////////////////////////////

路肩に車を置いて少し用を足しに行った間に盗まれたとの事で
ほんの1〜2分の間に犯行が行われたようです。
以下は盗難された車の情報です。

平成15年式 ムーブ
秋田50 ひ 18-11 色:シルバー

時間は9:30頃で場所は旧市内須和町地内です。

//////////////////////////////////////////////////////////

http://minkara.carview.co.jp/userid/192703/blog/14026351/

20090706-1.jpg 20090706-2.jpg 20090706-3.jpg


7月7日 (火)  Tsukuba2000 56s783

http://f.flvmaker.com/mc2.php?id=I4xcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosG7NOnVQY4kkdME8X3HdlFQs&logoFlg=Y

Super Now SAIKOU!!!

http://f.flvmaker.com/mc2.php?id=N9xcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosL7NOnVSY3gkdjj.TVJVlFQs&logoFlg=Y

20090707-1.jpg 20090707-2.jpg 20090707-3.jpg


7月8日 (水)  残念なお知らせ・・・

8月から値上がりします。。。
買うなら今月中がお得ですよ。。。
すいません(汗)

FC3Sジュラルミン強化ハブキット
40000円⇒50000円(税抜き)

各車種・タイロッドエンド
15000円⇒20000円(税抜き)

各車種・超切れ角タイロッドエンドキット
25000円⇒30000円(税抜き)

FD3S大径プーリーキット(ベルト別売り)
15000円⇒20000円(税抜き)

20090708-1.jpg 20090708-2.jpg 20090708-3.jpg


7月9日 (木)  やる事いっぱい・・・

ってか、やりたい事がイッパイで手が追いつかない(汗)
レクサスFの足回りもリセッティングしなきゃだし、ブレーキも作らないとだし。。。
何だか最近は図面に囲まれての生活がイヤになってきました(爆)

そんな中、S2000パーツが大量に入荷!?
サッサと片付けてマイペースで仕事がしたいので、急遽アルバイトを投入っす!
当然バイトの担当は 『ニコフ』 です♪
これで少しは、はかどるかな!?

20090709-1.jpg 20090709-2.jpg 20090709-3.jpg


7月13日 (月)  S2000面倒くさい・・・

今日も暑かった。。。
けど仕事が一段落したところでS2000フルピロ作業開始っす!
萌テギ&バイトが活躍してくれたので、かなり進んだかな♪

けどアームからブッシュ抜いてみてビックリ!!!
鋳物に巣が、ガッポリ空いてます・・・
今までさんざんブッシュ抜いてきたけど、こんなにヒドイのは初めてかも(w

寸法出し担当のニコフも不安げに採寸してます。。。

さて明日は加工に入りますよ!

※訂正とお詫び・・・
どーやら巣ではなくて、軽量化の為の形状らしい。。。
ホンダの技術は、そんな細かい所に拘るのが得意らしいです。。。
ホンダ最高!(ゴメンナサイw)

20090713-1.jpg 20090713-2.jpg 20090713-3.jpg


7月14日 (火)  旋盤加工

ウチの会社で旋盤加工が一番なのは今様です♪
けどニコフも負けずと旋盤が得意です!?
ってかニコフは旋盤しか出来ません(w

そんな旋盤のスペシャリストが魂を込めて『ぶん蔵』のパーツを作ってます!
ってか、ぶん蔵も旋盤出来るんだから自分でやれば良いのにね。。。

ピロカラーは鉄(S45C)を使って黒クロメート処理をします。
ピロは世界品質のNMB製を使用。
S2000の場合、5種類のピロボールを使用します。

圧入公差は企業秘密ですが打ち込む場所によって、きつめだったり緩めだったりイロイロです。
しかも打ち込み作業がやり易い様に、打ち込みガイドも同時加工します。

スーパーナウって凄いね♪

20090714-1.jpg 20090714-2.jpg 20090714-3.jpg


7月15日 (水)  現合

今日はリアトーコンリンクのテーパー合わせです。
ココのテーパーは凄く重要です!
ウチではテーパーだけ合わせるんじゃなくて、底の部分も当てます。
いわゆる二面拘束支持です。
こうすることで力が強くかかっても頑丈に保持することが出来るからね!

リンクの高さは調整式にしますが、一番上の状態でノーマルと同じ高さにしてみました。
この位置から5ミリ・10ミリ・15ミリダウンと調整できます。

打ち込む本体も同時に加工してますが、本体にはA2017ジュラルミンを使用してます。
機能はモチロン、打ち込み作業の手間を出来るだけ省けるように考えて製作してますよ!

本体部品が44点・ピロが24点・ピロカラーが44点
リンク用ターンバックルシャフト・ナックルシャフト
この加工が終わったら外装処理して組み付けアライメント・・・
走行チェックしたら不具合確認、そして製品化です。

頑張って働きますよー♪

20090715-1.jpg 20090715-2.jpg 20090715-3.jpg


7月16日 (木)  日産車の切れ角アップ。。。

切れ角アダプターのみ売ってください!

みたいな問い合わせが最近よく来ます。

売ってますよ♪

切れ角アダプター&リングのセットで1万500円です。

2003年から作ってるので結構売れてますよ♪

在庫もタップリ有りますので是非買ってください(笑)

20090716-1.jpg 20090716-2.jpg 20090716-3.jpg


| 1 | 2 | 3 |
カレンダー表示
2009/7
SuMoTuWeThFrSa
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

前月     翌月


過去の日記を見る