Diary 2003. 11

11月1日 (土)  86ガルウイング!

ここでは86のガルウイングの完成までを日記にしていきます。
日記に日付けは2003年の11月ですが実際には2005年の5月です。
あまり気にしないで見てってください。

ちょうどガレージも空いたので本格的に製作入りました。
「AE86と4A−G」http://www.86life.com/
からも問い合わせが来てます。
かなり期待されてるので意地でも完成させたいと根性決めました(爆)

またいつものように型取り→プログラム→加工仮組み→失敗→型取り→プログラム→加工仮組み→失敗→型取り→プログラム→
加工仮組み→失敗→型取り→プログラム→加工仮組み→失敗→型取り→プログラム→加工仮組み→失敗→型取り→プログラム→加工仮組み→失敗型取り→プログラム→加工仮組み→失敗→型取り→プログラム→加工仮組み→失敗

この繰り返しで完成させます。
今までガルウイングのキットを全車種合わせて5車種ほど作ってますが
毎回大変なんです。
ポリシーは「車体加工を最小限にできるだけローコストで簡単に装着できるキット!」
ですから!!!
溶接したりしちゃえばもっと簡単に作り上げる事も可能なんだけどね・・・
けどそれじゃうちでしか取り付けできないでしょ!
ガルウイング欲しい人って全国にいる訳で、当然持ち込みは不可能な人も居ます。
そんな人達にキットを発送して、ある程度は簡単に装着できるカタチにしてあげないとね!

季節的にも働きやすい時期だし頑張ってみます!
値段は「はちまんろくせんえん」を目指しますんでよろしく!

20031101-1.jpg 20031101-2.jpg 20031101-3.jpg


11月2日 (日)  86ガルウイング!

写真でみるともう完成してるように見えるでしょうがガルウイングはこっからが大変なのよ!
とりあえず付いてるキットは実はロードスター用です。
取り付け穴も3ヶ所しか付きません!って言うか3ヶ所付いたことさえ奇跡に近いけど(爆)

当然これでは加工がえらい大変になっちゃうから作り直しです。
みんなに提供したいのは「車体加工を最小限にできるだけローコストで簡単に装着できるキット!」ですから!

位置関係やクリアランスの寸法をできるだけ細かく拾い上げていきます。
そのデータを当社が誇るマシニングセンターに入力していきます。
三角関数なんか使いながらデータの打ち込みをしますが
加工に関してはプロなので全く問題ありません。
ただ入力した数値でしか削らないので0.001(いわゆる1ミクロン)単位のミスも許されんです!
学生時代に習った数学が役に立ってます!

このマシニングセンター優れもので写真のようにシュミレーションしやがります!
このまま画面をひっくり返したり断面図をアウトプットしたり
ダテにウン千万円もしません!
これでうまくマッチングしてくれれば嬉しいんだけどね???

今晩削ってみます!

20031102-1.jpg 20031102-2.jpg 20031102-3.jpg


11月3日 (月)  86ガルウイング!

と言う事で削りました!
削り出したモノを仮り装着してみます。
試作品ではありますがきちんと機械で加工します。
手で削った方が早いけどあとで製品化する時に寸法がアヤフヤになったら困るからね!
穴位置が1ミリずれたら個体差のある車体では誤差がでか過ぎます。

20031103-1.jpg 20031103-2.jpg 20031103-3.jpg


11月4日 (火)  86ガルウイング!

仮り装着して各寸法を計測します。
みんなに分かりやすく説明できるようにフェンダーはカットモデルにしました!
どんだけノーマルフェンダーでの製作が困難かをみてもらう為に!?!?
かなりいい線で装着できてます。
ですが!これからもう一度削りなおしです!?!?
クリアランスがギリギリすぎて車体差で干渉してくる恐れがあるからね。
みてもらえば分かる?と思うけど本当に隙間がないんだよ・・・
各パーツを0.1ミリ単位で詰めて剛性を失わないように再製作していきます(泣)

20031104-1.jpg 20031104-2.jpg 20031104-3.jpg


11月5日 (水)  86ガルウイング!

各主要パーツも削りなおしますが付属で重要なパーツも同時に作っていきます。
写真のパーツは同じように見えるでしょうが角度と長さが微妙に違うのよ!
このボッチでアームを固定させて
ドアが内側(ボディ側に)倒れてこないようにする役目をします。
写真みればわかると思うけど内側にドアが入り過ぎるとフェンダーガリガリになっちゃうからね!
当然擦れる部分なので焼き入れ処理も施します。
作業を進めていくと他のパーツとの兼ね合いで
このボッチの寸法や角度も変えていかなくちゃならないからね!
だから何種類も予め用意しておくんだよ!

20031105-1.jpg 20031105-2.jpg 20031105-3.jpg


11月6日 (木)  86ガルウイング!

今日はベースプレートの加工をやりました。
今まで作ったガルウイングデータを元に最適なダンパー位置にしたんだけど
ご覧のようにタイヤにギリギリです・・・
フェンダー被せてもダンパーが出てきちゃうので作り直しです(泣)
またまたばらして削りなおしですがフェンダーアーチに沿って作ります。(カッコイイ!)

削りなおしはいいんだけど今度はダンパーがフェンダーに当たる・・・
当たらない場所に移動したらダンパーストロークが足りない・・・
ストローク増やしたら上がりすぎてドアがフェンダーに当たる・・・

全部やり直しだね・・・

20031106-1.jpg 20031106-2.jpg 20031106-3.jpg


11月7日 (金)   86ガルウイング!

日付けは次の日だけど久しぶりの更新です。
急性胃腸炎なるものを頂いてプチ入院してました(爆)
これがかなり苦しくて・・・まあ、そんな話はどうでもいいか!?

さて作り直しなんだけど今までやってきた事が無駄にならないように再設計です。
クリアランスが少ない為にアームをできるだけボディ側に寄せる必要があります。
そこでボディに沿って曲げなおしました。
それに伴いドアパネルも削りなおしだよ〜だ!
アームの曲げも1度単位で曲げて製作!パネルもこんなに作るはめに・・・

これらを組み合わせていけばできる手応えはあるからね!

20031107-1.jpg 20031107-2.jpg 20031107-3.jpg


11月8日 (土)  86ガルウイング!

その手応えを信じて???ドンドン組み合わせていきます!

組み付け→ダメ→ばらし→組み付け→ダメ→ばらし→組み付け→ダメ→ばらし・・・・・・・・・

その中でベストな組み合わせがこれです!

タイヤハウスのアーチもOK!ダンパーストロークもOK!
ドアパネルの配線クリアランスもOK!
ん・・・んん???んんん!?!?!?!?
この車配線ないじゃん!!!
よく見ればパワーウインドウもスピーカーも何も無い・・・
今さら仕方ないので、このまま作業は進めます!
配線のある車は工夫してもらえればOKって事でよろしく(爆)

20031108-1.jpg 20031108-2.jpg 20031108-3.jpg


11月9日 (日)  86ガルウイング!

フェンダーを装着した状態でのクリアランスはこんな感じです。
これでも十分なクリアランスが取れたつもりです。
きちんとフェンダーを装着して、いざオープン!
「おおおおおおおおおおーーーーーー!!!!」
「かっちょえーーーーーーーーー!」
「これはちょっと女にモテますよー!!!」
BY モテギ

とりあえず運転席完了ーーーーーー!!!
どうですか?みんな!!!
この仕様で反対側も作って86000円で売るから待ってろよ!
この値段かなり無理があるけどね(汗)
って言うか買う人は本当にいるんだろうか?

とならば緊急連絡です!欲しい人って居ますか???
メールください。その分作ろうかなって思ってます。
まあ!買う買わないは別にして興味のある方はメールください。
優先して連絡しちゃったり「えこひいき」しちゃいますから!

20031109-1.jpg 20031109-2.jpg 20031109-3.jpg


11月10日 (月)  86ガルウイング!

更新を待ってるみなさんへ。
さぼっちゃってごめんな。
現在86ガルウイングは最終試作の段階です。
まだ詰めなくちゃいかん所があって修正しながら取り付けしてます。

若干のボディ加工も必要になるのでそこら辺もあとで詳しくアップします。
ちなみに一度横に開けてから上に開くようになります。(写真を参考にしてください)

前から見た感じも、なかなか「かっこいいです!」

早く売ってくれ!いつになるんだ?値段はいくらだ!?とのメールが40人ほどきてます。
他の仕事もこなしながらなので、かなり忙しいです。
おまけに現在体調不良でうずくまりながら頑張ってるんです(汗)
個別にメール返してる時間と体力がないので
この場を借りてお詫びと、とりあえずのご連絡とさせてください。

焼き入れ部品等、来週の頭にはある程度揃うのでもうちょっと待っててね!
届いたメールはきちんと保管してますので安心しててください。

完成は間近です!待っててね!!!

20031110-1.jpg 20031110-2.jpg 20031110-3.jpg


| 1 | 2 | 3 |
カレンダー表示
2003/11
SuMoTuWeThFrSa
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

前月     翌月


過去の日記を見る