Diary 2002. 3
3月1日 (金)
FC3Sに乗ろう!
2006年3月1日
オレの生き様をこのFC3Sに注ぎ込むぜ!
さすがに20年選手・・・
まずは歪んだ性格から矯正しましょう(笑)
程度の良いFC3Sなんかこの世にありません!?ので
安い車両をフレーム修正機に乗っけて直しましょう!
ついでに最低限の補強もしてやらんとね。
今様の考える最高のFC3Sは軽さが武器です!
900kg台のボディが目標なのでロールバーはNGだべ!
オレがやるのは軽量なFRPを使ったパネル補強だぜ!
ハッチ枠・ドア枠にはスポット増しをしてやります。
基本的にはボディはこれでOK!
あくまで「900kg台のボディ」にこだわります。
2006年3月4日
修正機に載せてみましたが案の定ぐちゃぐちゃっす(爆)
エンジン降ろしてミッション降ろしてメンバー交換・・・
結構大変です(泣)
けど20年前の車ですから!本気ですから!
もうほとんどレストア気分です。
かかる値段は多分タイムには反映しないと思うんだけど
これ気持ちの問題あるよ(笑)
ヤル時にささやく愛の言葉と一緒かな???
相手(FC3S)の気持ちを引き寄せてヤル気にさせます!?!?
そーすれば乗り味も、きっと変わるはず(はーと)
2006年3月13日
やっとこ修正機から降りることができそうです。
このFC3Sって無事故車で買ったんだけど
やっぱり無事故車でもフレームは歪むみたいだね・・・
なんだかちゃんと直すと速くなるような気がしてくる(笑)
時間かかるけどきっちり直すっていいかも!?
2006年3月30日
ちなみにメンバーは新品にして各部切開修正して20万ほどです。
これできちんとフレーム出たのかと思うと、あまり高く感じないよな!
http://www.supernow.co.jp/
3月2日 (土)
FC3Sに乗ろう!
2006年4月25日
900kg台のボディに仕上げる為に丸裸にしました。
余計なボルト・ステー・配線・・・全て取っ払います。
【参考データ】
15インチ225 16.6kg P1レーシング
8Jー15 OFF+32
8Jー15 OFF+14
17インチ255 21.6kg パナスポーツ
9J−17 OFF+35
10J−17 OFF+35
FC3S助手席 15.4kg
ガソリン40L 30.0kg
2006年5月8日
FD3Sのいいところを学んで作れそうな部分は製作しますよ。
リアは当然フルピロにしますが調整範囲を設定してあげるのがポイントかな!?
フロントアームは少加工で驚くほど良くなるんだよ!
製品化予定なんでお楽しみだぜ!
http://www.supernow.co.jp/
3月3日 (日)
FC3Sに乗ろう!
2006年5月10日
フロントロアーアーム加工です。
ピロにしてアームを前側に10ミリずらしてキャスター角を付けます。
これは相当いいぜ!悪くなる要素が無い!
なんと言っても致命的だったキャスターが飛躍的に付けられます。
http://www.supernow.co.jp/
3月4日 (月)
FC3Sに乗ろう!
2006年5月17日
さて、FC3Sの場合大変なのはやっぱリア回りだべ。
とにかくグリップしないでテールハッピーなのが良いところ???
まあとにかくよく動く(悪い意味でね。。。)足回りだよ!
キャンバー変化もでかいしトーも動くし調整箇所も少ないし(汗)
そこでリンクの張れる場所は張ってみましたよ。
調整できないところはターンバックルにして少しでも良い方向へ・・・
メンバーだけでも固定してあげたいのですが、ほどほどにしないともっと悪くなりそうな(爆)
http://www.supernow.co.jp/
3月5日 (火)
FC3Sに乗ろう!
2006年5月24日
FC3Sの足回りの定番中の定番です。いろんなメーカーから安く売ってます。
作るよりよっぽど安いので今様も買ってしまいましたよ(笑)
けど打ち込む段階でビックリ!ちゃちくって全然ダメ・・・
当たり面は小さいしプラハンで入るほどユルユルなんだぜ!
ここは定番とされるだけあって非常に重要だからね。
オレが作ったのはコレ!当たり面を大きくとり圧入もキツキツに!Cリングも片側だけですよ。
ここはボルトが曲がるほど力がかかる所だし、絶対に動いちゃイカンよ!!!
Cリング2枚で止めてるようじゃ動いちゃうよ。。。
名付けて「スーパートーコンブッシュ」
名前にふさわしい機能を十分に発揮させますぜ!
http://www.supernow.co.jp/
3月6日 (水)
FC3Sに乗ろう!
2006年5月25日
リアアームピロの前後をピロにしました。
トーコンブッシュと同時装着でリアのグニャグニャを殺してやりますよー!
ついでに?曲がりやすいトーコントロールリンクも調整式にしてがっちりさせます!
寝すぎなキャンバーもポジキャンもショート化してピロ仕上げです。
微調整はキャンバーアジャスターにて行えるようにしました。
なんつったって格好いいし、雰囲気はまるでレーシングカー!!!
今までFC3Sのリアで、こんな光景みたことないだろ(笑)
これが「機能美」ってヤツさ!
http://www.supernow.co.jp/
3月7日 (木)
FC3Sに乗ろう!
2006年5月28日
とりあえず地べたに降ろしました。
リアポジティブキャンバーピロの長さが微妙なので暫定装着っす!
デフも載せてみたら益々格好いいーーー(笑)
これからドア付けていよいよ今様流の補強術です。
補強に関してはイロイロな意見がありますが趣味なのでほっといてください(笑)
あくまでも個人的見解で作ってますから!
http://www.supernow.co.jp/
3月8日 (金)
FC3Sに乗ろう!
2006年6月9日
ボディ補強のコンセプトは地味な補強!?!?
スポット増しは枠のみです。
ドア枠・ハッチ枠のみの予定だったんだけど、作業中にフロントガラスにヒビ入れちゃった。。。
ガラス交換ついでにフロントガラス枠もスポット入れました。
ただスポット打つんじゃ無くて1ミリの鉄板を機械で曲げながら打っていきます。
枠の曲がり部も継ぎ接ぎにしないのが剛性アップの肝なんだぜ!
地味で目立たないけどノーマルのボディをきちんと補強します。
さらに地味なのが「ファイバーMAX」なるグラスの当て板!?
前後左右の足の付け根からフロアにかけて貼り付け???てやるだけなのよ。
こんな地味な目立たないパーツを使って、ロールバー無しで行きます!
とにかくロールバーの重量が嫌いです。
それと個人的にはロールバーの剛性はFC3Sにはオーバーキャパに感じるんだよね。
頑丈に固めたボディでは無く、しなやかなバネのようなボディがタイムアップの秘訣です!
ロールバーを入れたことが2度ありますが結局外してますから(笑)
http://www.supernow.co.jp/
3月9日 (土)
FC3Sに乗ろう!
2006年6月26日
ボンネットとフロントバンパーとフロントフェンダーを新品に変えますよ。
ボンネットはとりあえずノーマルですが、どうせあとでVマウントですから取替え必須です。
今様チョイスはこれ!
http://www.kagotani.net/
スマートで洗車も楽そう(笑)
あくまでストリート路線ですから日常生活も考慮しておかないとね!
このボンネットを使ってFC3SのVマウントキットを製作予定!!!
http://www.supernow.co.jp/
3月10日 (日)
FC3Sに乗ろう!
2006年7月19日
写真をよく見てもらうと分かるんだけどボディが繊維で覆われてるでしょ!?
今様FC3Sのフロアは全てFRPファイバーで補強されてます。
あまり見かけないやり方ですが、これでロールバーが要らないほど剛性があがります。
ストラット周辺などは厚みを持たせてクラックも防止します。
GTなんか走ってるNSXなんぞも同様な事してますよ!
アルミボデイは剛性無いからなのかな?
|
1
|
2
|
カレンダー表示
2002/3
Su
Mo
Tu
We
Th
Fr
Sa
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
過去の日記を見る
2024年4月
2024年3月
2024年2月
2024年1月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年9月
2023年8月
2023年7月
2023年6月
2023年5月
2023年4月
2023年3月
2023年2月
2023年1月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年9月
2022年8月
2022年7月
2022年6月
2022年5月
2022年4月
2022年3月
2022年2月
2022年1月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年9月
2021年8月
2021年7月
2021年6月
2021年5月
2021年4月
2021年3月
2021年2月
2021年1月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年9月
2020年8月
2020年7月
2020年6月
2020年5月
2020年4月
2020年3月
2020年2月
2020年1月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年9月
2019年8月
2019年7月
2019年6月
2019年5月
2019年4月
2019年3月
2019年2月
2019年1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
2006年2月
2006年1月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年9月
2005年8月
2005年7月
2005年6月
2005年5月
2005年4月
2005年3月
2005年2月
2005年1月
2004年11月
2004年9月
2004年8月
2004年7月
2004年6月
2004年5月
2004年4月
2004年3月
2004年2月
2004年1月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年9月
2003年8月
2003年7月
2003年5月
2003年4月
2003年3月
2003年2月
2003年1月
2002年12月
2002年11月
2002年9月
2002年8月
2002年7月
2002年6月
2002年5月
2002年4月
2002年3月
2002年2月
2002年1月
2001年10月
2001年9月