Diary 2007. 5

5月1日 (火)  間瀬サーキット!

http://members.aol.com/Mazecircuit/

オレにとって聖なる場所!?サーキットデビューしたのもココだしね。
車のセッティングに煮詰まった時や悩んでる時に間瀬を走ると不思議に解決の糸口が探せちゃう・・・
オレにして見れば第二の故郷って感じだな!
海あり山あり谷間あり!?ボインも多くていい所です(笑)

今回は「テク肉アルオートワンズ」のFD3Sで出走!
今までFC3Sで持ってたレコードタイム 1分2秒502 を抜くのが目標だったけど
走行2周目で1分2秒246!!!やっぱ速えーーー!!!
決勝レースでもスタートでランサーに抜かれたけどストレートで抜き返して、あっさり優勝(笑)
やっぱ間瀬は面白いし最高!

天気も良かったので海の家で祝杯を上げて、余った時間でRX8を走らせてみました!
高速道路で高速コーナーの練習???をして来たので何となくフィーリングは掴んでたんだけど
やっぱりダメです。。。グニャグニャですよ!ニャー!(猫ひろし風)
こんな足周りで高速サーキットを走るのは危険過ぎ・・・
とりあえず2周で車降りました(泣)

あまりにもヒドイので近くにあったFC3Sを拝借!?(なぜか間瀬にはFC3Sが多い)
軽く1周させてもらったけど、これまた最高!
古い車なりですけど、やっぱりスポーツカーの作りです(笑)
元の作りがピュアスポーツカーだけに、十分に楽しめますよー!

そんな楽しさ・・・RX8には無いです・・・
まー街乗りがメインのオートマ仕様だから別にいいけどね!?
けどお粗末過ぎだけど・・・

実は今日RX8のアライメント取ったんだけど恐ろしい結果でした。。。
あとで詳細教えますけどビックリくりくりクリックリですよwww

20070501-1.jpg 20070501-2.jpg 20070501-3.jpg


5月2日 (水)  そー言えば!

間瀬と言えば去年のGP走行会での大バトルを思い出したぞ!
コマのランサーとの接近戦!!!

「ポン引き」の2006年11月3日 間瀬サーキット 「キュッパGP」

に動画アップしときました!これ必見ね(笑)

5月3日 (木)  RX8 大改造計画!

ダメダメ8君を矯正しましょう(笑)

まずタイロッドエンドだけど、取り付け高さを調整できる優れもの!
これは車高を下げた時などにバンザイ状態のタイロッドを水平に戻せますよ。
写真のように5ミリと10ミリのカラーが入ってるので入れ替えて高さを合わせます。
やっぱこれが無いとセットアップしていくのに、あとあと困るからね〜
値段も常識外れな低価格!!!
よく質問で 「片側ですか?」 って聞かれるけど
当然左右セットですからね(笑)
補修用にピロも含めて全てのパーツを単品で出す事も可能です。

同じくリアのトーコントロールリンクも高さ調整式にしました!
ノーマルだとカムでしか調整できませんが、ターンバックルを採用してるので非常に便利です。
ゴムブッシュの部分もピロボールに変更になるのでクイック感も素晴らしい!
装着してすぐ体感できちゃうのが嬉しいよね(笑)
しかも調整巾も大幅に変更可能!リアキャンバーを付けた場合でもきっちりトーが出せます!

だがしかし!?そのリアキャンバーが問題です。。。
だってノーマルの調整範囲で目一杯付けても、やっとこ2度付くか付かないか・・・
コーナリング性能を全く無視した素晴らしい作りです(爆)
リンクごと作り直そうと思ったんだけど、スタビのステーがあったり光軸センサーがあったり。。。
高いもん作っても仕方がないのでターンバックルパーツのみ削り出して溶接してみましたよ!
全て機械加工するので精度はバッチリ!平行をきちんと出す為にパーツにも工夫してあります(さすが!)
これでノーマル長さより10ミリまで無段階調整できますのでキャンバーは5度近くまで行けます!
取り付け部のゴムブッシュもピロボールに変更してコーナリングを極めます!

※ココのゴムブッシュは接着してあるので相当抜くのに手こずります。。。抜いた後もしっかりゴムを取りましょう!

http://www.supernow.co.jp/

20070503-1.jpg 20070503-2.jpg 20070503-3.jpg


5月4日 (金)  RX8 大改造計画!!

RX8のリアには片側5本のリンクを使用してるよね。

ラテラルロアーリンク
ラテラルアッパーリンク
トレーリングロアーリンク
トレーリングアッパーリンク
トーコントロールリンク

当然両側で10本!って事は、ゴムブッシュ部が10ヶ所って事だんべ!?
そりゃーあきまへん。。。全てピロボールに変更しますよ!
見れば見るほどスポーツカーと偽っていた部分が暴露されてくるね・・・

それと・・・スタビのブラケットなんですけど・・・
どう見ても曲がりそうな気がしちゃうのはオレだけ???
って事でココも作り直しです。
せっかくなので剛性感たっぷりに、しかも格好良く作りましたよ(笑)
これはレースカー張りの形状でかなりイケテル!!!
製作するのは面倒臭いけど、取り付けは簡単ですよ(笑)

これでサーキットテストこなしながら究極のストリートマシンに仕上げて行きたいね!
乗り心地は確保しながら楽しい車にしないと意味ねーからなー
パワー無いんだから、せめてコーナリングでも良くしなきゃ・・・
6速オートマで頑張るぜ!

http://www.supernow.co.jp/

20070504-1.jpg 20070504-2.jpg 20070504-3.jpg


5月5日 (土)  HPリニューアルあるよ!?

世の中ゴールデンウイークで、浮かれ気分でロッケンロールな連中ばかりですが
今様はお仕事中です。。。
仕事も終わらないほど有るし、FC3Sの馴らしもまだだし、RX8の開発も有るし・・・

そんな中、貧乏な君達に嬉しいお知らせです!
そーです!そーなんですよ!川崎さん!(ざ・ぼんち風)
スーパー☆ナウ商品の大幅値下げです!!!

材料の高騰・ピロボールの仕入れ高騰など、世の中の流れに逆らえず今年の1月に値上げしたのですが
アルミ材の上げ止まり感が出てきた為、材料を大量入手!
ピロボールも3000ヶとか買ったりなんかしちゃったりして〜(汗)
大量仕入れで安く買ってしまいましたよー!

ピロ・リンク類は5000円〜15000円ほど安くなりましたし
アルミパーツもモノによっては半額です(爆)
20万円だったガルウイングも10万円ほど安くしましたよ(超爆)
それに伴い「押し売り」の欄も車種ごとに分けたので見やすくなったかと!?

安く仕入れて安く売るのが、人の道!

仕入れが高くなれば、また値上げしますのでご理解お願いしますね(笑)
あっそれと何度も言ってますけど、スーパー☆ナウはチューニングショップではありませんよ。。。
チューニングの相談はメールにてお願いします。暇な時にメールで返信しま〜す(笑)

ウチは特殊な「イケてる加工屋」です(爆)
工作機械でモノを削りだす工場なんですよ。
NC旋盤とかマシニングセンターはありますけど、ピットとかリフトとか無いからね。。。
そこんとこ夜露死苦!?

株式会社 スーパーナウエンジニアリング
http://www.supernow.co.jp/

5月6日 (日)  パソコン漬け・・・

なんとかHPの更新を片付けましたよ。。。
特に「押し売り」は大幅更新だったので大変だった(汗)
http://www.supernow.co.jp/shop/out.cgi

今回行けなかった「東北ぬぁんばーワン!決定戦」が熱かったみたい!?
関東 VS 東北 みたいな図式は楽しそうです(笑)
OH!YEH!じんいえのHPでアップされてるのを見てコキたくなったのはオレだけ???
http://jinye.blog23.fc2.com/

仙台は去年行った事があったので昔のビデオ引っ張りだしてコキまくりましたよ(爆)
ひとりで見るのは勿体無いので、みんなにも御裾分けしまーす!
「ポン引き」の9ページ
2006年9月3日 仙台ハイランド ロードスター&ロータリー
にバトル動画アップ!

「ポン引き」の6ページ
2006年11月3日 間瀬サーキット 「キュッパGP」
の動画と一緒にコキまくれ!?!?

ちなみに写真の盾は、日光サーキットコースレコードを出した記念にもらいました(笑)
直筆のおめでとうコメントが個人的に気に入ってます!
賀集のハンコが押してあるから社長の直筆かも???
http://cashiew.co.jp/

20070506-1.jpg


5月7日 (月)  地元テストコースにて

今日も暇見てRX8の教育ですよ。
まずスタビブラケットの効果を確認します。
装着後、会社の前の高速3連S字をテスト走行するんだけど
ココのコースが中々「う〜ん!テクニカル〜」(ぺヤング風)
往復してノーマルに戻し「もういっちょ行く〜?」(ぺヤング風!)

当然走行代はタダですから何度も何度も石田は働く事になります。
ちなみに石田が何度働いても給料は変わりませんけどね(爆)

この手のチューニングパーツって付けた時の効果よりも外した時の効果の方がデカイ!
装着して走ったときは「おっ!ほんの気持ち、良くなった気がするぞ!」って感じだけど
ノーマルに戻して走ってみると、ヨレまくりで危なく感じちゃう。。。

スタビブラケット恐るべき効果ですよ!
こんなに効果があるなんて意外だったので急遽FC3S用FD3S用も試作してみました!
結果は後日お知らせするだっちゃ(ラム風!アグネスラムではありません!?)

FC3S・FD3Sと言えば、3枚目の写真見てちょんまげ!
もうちょいで完成しますよ(笑)
FC3SにFD3Sのミッションを載せるキットが!!!
これさえ有ればFC3SオーナーはFD3Sミッションを載せる事が可能になります。
どーしてこんなに便利なモノ、今まで作らなかったんだろうね。。。
(押し売りのFC3Sにアップしときます!)

それにしても最近からだの具合が悪すぎる・・・
ストレス無く走らせる事ができるのは、いつだろうな???

20070507-1.jpg 20070507-2.jpg 20070507-3.jpg


5月8日 (火)  我慢にも限界が・・・

毎日働いてる事は当たり前の事だけど、最近のストレスはマジでやばい・・・
これってFC3Sで全開できないストレスだぜ!きっと!
しかもRX8なんか買っちまったもんだから、余計にストレスが溜まります。。。

特にRX8には乗るたびに減滅・・・
早く快適に街を駆け抜けるために、仕事の合間にチューニングっす!?
スタビブラケットの偉大なる効果にビックリして
早速FC3S用を製作しようと外してみたら、これまたビックリくりくりくりっくり!!!
どう見てもRX8とFC3Sのブラケットは同じじゃないの???
あのさー!昭和時代の車と現代の車で同じってどーなってんだよ(怒)
てめーこの野郎マツダーーー!!!20年経って同じ形ってどーゆーことなんだーーー!!!
今様のイライラは積もる一方だぜ!チ○コは立たねーのに、腹立つしよー(爆)

けどそのおかげで、あっさり装着完了(笑)
テストも兼ねて馴らしの旅に出動です。
と言っても馴らしに出かけるのは「石田」ですけどね。。。
当然新作の3ピースアペックスシールですから丁寧な馴らしを強要します!
仕事が終わってから「大環状線」を軽く1周して、帰ってきたのが夜中の2時・・・
事務所で証拠写真を提出させた後、近くで一杯やりながら
未来のロータリーワールドについて語り合います!(今様が一人で延々と語ってるだけとも言う)
ストレス溜まり過ぎで語りもくどいですよwww

組み上げた時点で450だった負圧も現状では490〜500に増えた!
明日から少しブースト掛けながらやってみるか!?

なっ!石田!

20070508-1.jpg 20070508-2.jpg 20070508-3.jpg


5月11日 (金)  リア周り完成!?

RX8のパーツ装着完了!

リアメンバーカラー
リアスタビブラケット
ラテラルロアリンク延長キャンバー4度!
ラテラルロアリンクメンバー側ピロ
ラテラルアッパーリンクピロ
トレーリングアッパーリンクピロ
トレーリングロアリンクピロ
リアトーコントロールリンク延長ピロ

ついでにフロントも

タイロッドエンド
フロントスタビブラケット

街乗りフィーリングしてみたけど車が別物!!!
普通に乗ってると何も変わらんけど(異音・ゴツゴツ感も全く無し)
ステアリング切った瞬間からはリアが地面に吸い付いて離れないっすよ(驚)

あまりの素晴らしさに笑顔が戻りましたよ(笑)
明日サーキット走行してみます!
起きれるかな???

http://www.nikko-circuit.com/

20070511-1.jpg 20070511-2.jpg 20070511-3.jpg


5月12日 (土)  NIKKO MEMBERS DAY

天気もよかったので行って来ました。
4000円で30分が2回走行できるとあってRX8のテストには最適!

行きの高速道路では街乗りフィーリングのチェック。
フルピロってガチガチのイメージがあるみたいですけど全くの誤解ですよ!
リジッドで固定されて無いので、乗り心地に影響は全く無し!!!
そのくせ2車線またいでローリングしても怖くなくなったしね(笑)

これは期待大!と胸躍らせて日光サーキットに到着したら、ぶん蔵が何かやってます。。。
使い古しのパッドをインチキ講釈付きでサバいて、エントリー代を稼いでるみたい。。。
まあゴルフ場に行ってもロストボール拾いの達人だからね(爆)

そんな話はさておき、サーキットインプレですが「これ最高っす!」
ノーマルではボディと足が別々に動いて、まるで耐震構造住宅!?のようでしたが
今回は車が生まれ変わったみたいにきちんと動きます!
コーナリング中にステアリングを切り足しても、グニャっとした感じは激減して安定してるし(笑)
嘘みたいに聞こえるかも知れませんがタイムは3秒もアップ!
普段の乗り心地はそのままにコーナリング時のみ性能アップなんて、素晴らしいじゃあーりませんか!

途中からぶん蔵に乗ってもらいチェックしてもらったら
「意外と曲がるし、サーキットでの乗り心地は悪くないですね!」
と、ありがたいインチキ講釈もいただきました。
ちなみにタイムは二人とも47秒でした・・・
http://www.geocities.jp/bunzou111/

帰ってきてから今回取り付けたパーツを外してチェックしたみましたが、特に問題は無さそうです!
もうちょいテストして売り出す方向ですので期待してちょね(笑)
ノーマルの足のまま車高も落とすノウハウも発見したので、後で公開しよーかな!?
来週はフロントにも手を入れてみます!

20070512-1.jpg 20070512-2.jpg 20070512-3.jpg


| 1 | 2 | 3 |
カレンダー表示
2007/5
SuMoTuWeThFrSa
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

前月     翌月


過去の日記を見る